比爪館(ひづめのたち)跡

比爪館(ひづめのたち)跡

比爪 もうひとつの平泉 比爪館は、平泉初代藤原清衡((ふじわらのきよひら)の四男清綱(きよつな)がここに派遣され、その子、太郎俊衡(たろうとしひら)、五郎季衡(ごろうすえひら)らが居を構えて比爪の地の産金等を支配したとされています。 館跡は赤石小学校付近にあり周辺に堀の跡や平泉と同時期の住居や井戸、倉庫などの跡が確認され、かわらけなどが出土しています。箱清水(はこしみず)という地名や松原という屋号などはこうした館の空間を想像させます。館は奥大道(おくだいどう)、北上川が南北に走る交通の要衝にあり軍事と物流の拠点でもありました。その規模は、東西 320m、南北 290m の平坦な土地です。 文治(ぶんじ)五年(1189年)9月4日、源頼朝(みなもとのよりとも)が平泉を攻めて紫波の陣ヶ岡に布陣しました。この時、比爪一族は館に火を放ち北へ逃亡しました。頼朝の裁定で太郎俊衡がただ一人この地に残り、その他の一族はすべて関東方面に流罪となりました。 平安時代の終わり頃、東北地方全域は、北の王者 奥州平泉藤原氏 が支配していました。 はじめ奥州藤原氏は、奥六郡とよばれた岩手県中央部から県南にかけてを支配し、その中に重要な平泉三館(ひらいずみのさんたち){平泉館(ひらいずみのたち)・衣川館(ころもがわのたち)・比爪館(ひづめのたち)} を置いて、そこから支配地を広げていきました。そのひとつ、比爪館(ひづめのたち・ひづめだて) が、紫波町南日詰の赤石小学校とその周辺に広がっています。当時の紫波郡は、 藤原氏の初代清衡(きよひら)から三男の清綱(きよつな)が受けつぎ、 比爪館は清綱の子、 俊衡・季衡(としひら・すえひら)の兄弟が比爪氏を名乗って治めていました。比爪は樋爪とも書き、どちらも同じです。 比爪氏の時代 (12世紀)の遺物 かわらけと呼ばれる素焼きの粗末な土器が大量に出土しています。かわらけの器種は皿形から碗形をした直径13~16センチほどの大型のものと、小皿形の直径7~8センチ前後の小型のものがあり、両者ともにロクロを用いて作ったものと、ロクロを用いず手づくねで作ったものがあります。その他の器種では、まれに柱状高台(ちゅうじょうこうだい)と呼ばれるものも出土しています

住所 紫波町南日詰字箱清水 赤石小学校付近

近くのスポット

  • 箱清水卒塔婆群

    • 斯波氏
    • 歴史・文化
    住所 紫波町南日詰字箱清水

    鎌倉時代になると文教信仰が地方にもより広がり、石の供養碑(石卒塔婆、板碑)が各地で造立されるようになります。この一帯は大荘厳寺との関連も考えられます。 石卒塔婆は薬師神社から五郎沼東北側にかけておよそ10基現存します。

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  • 大荘権寺(だいしょうごんじ)跡

    • 平泉樋爪
    • 歴史・文化
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    • 観る中部
    住所 紫波町南日詰字箱清水

    大荘厳寺は、比爪館の構成要素として、「政庁」、「御所」とともに造営された「寺院」です。奥州藤原氏の滅亡後も大荘厳寺は存続し、中世を通じて、比爪館のあった箱清水地内に所在し続けました。

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  • 比爪館(ひづめのたち)跡

    • 城館
    • 平泉樋爪
    • 歴史・文化
    住所 紫波町南日詰字箱清水 赤石小学校付近

    比爪 もうひとつの平泉 比爪館は、平泉初代藤原清衡(ふじわらのきよひら)の四男清綱(きよつな)がここに派遣され、その子、太郎俊衡(たろうとしひら)、五郎季衡(ごろうすえひら) らが居を構えて比爪の地の産金等を支配したとされています。

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  • 五郎沼薬師神社

    • 平泉樋爪
    • 歴史・文化
    • 神社仏閣
    住所 紫波町南日詰字箱清水189

    比爪館の区画内部の南西部には「薬師神社」が鎮座しています。この薬師神社は大荘厳寺の「鎮守社」と推測されます。「鎮守社」とは、寺院境内地の土地の神を祀る、寺院内に設置される神社のことです。 大荘厳寺の盛岡移転の際に、土地神を祀る鎮守社は故地に残されたものと考えられ、薬師神社の周辺が、大荘厳寺の境内地であったと推測できます。

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  • 不動明王絵像碑(ふどうみょうおうえぞうひ)

    • 南部氏
    • 歴史・文化
    住所 紫波町南日詰字箱清水

    箱清水石卒塔婆群の右側の、一番奥の碑には不動明王像が線刻された絵像碑があります。 銘文に元亨(げんこう)3年(1323年)4月8日とあり、鎌倉時代末期に当たります。絵像碑で紀年銘があるものはこの碑だけで県内最古の絵像碑と位置付けられます。

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